yone-blog

夢のための仮定を明確に

5月10日-14日 プログラミング学習日記

 

5月10日 月曜日

学習時間 8時間(学校) + 40分(家) = 8時間40分

 

今日は、主にチャットアプリの完成形までやり遂げました。 基本的には指示に従いながら進めていくのですが、今日の成長ポイントとしては「エラー文」が出た時の自己解決ができたことでした。 

最初はエラー文を見たときに長文の英語なので、「解決する気力」すら出なかったのですが、徐々に慣れながらGoogleに検索することでエラー分からエラー解消することができました。もちろん、最悪はメンターさんに聞けばいいのですがやはり少しでも自分の力をつけるには「考える」ということが不可欠だと思うので先週よりは考えるように意識しました。

 

 

5月11日 火曜日

学習時間 8時間(学校) + 20分(家) = 8時間20分

 

Git,Gthubについてさらっと勉強をしました。 チーム開発をしていく中で、他の人とも共有するときに便利なものでした。また、実装途中にエラーが出たときに一つ前の段階に戻れることもでき、駆け出しエンジニアにとっても非常にありがたい物だと感じました!

他にも、webアプリケーションをつっていく上でのテストの方法についても勉強しました。人間の目で確認する以外にも機械的にコードを使って確認することができ、もちろん人間が確認するより「見落としがない」「修正した場所を記述するので何を確認したかが残る」などさまざまなメリットがあります。

 

今日は、筋トレはOFF。

筋肉の疲労も今日は回復したいと思います。

 

 

 

5月12日 水曜日

学習時間 8時間(学校) + 50分(家) = 8時間50分

 

チャットアプリを完成形まで持っていくことができました。トップ画面から、各制作過程をgithubへ保存をしながら進めていき、最初は手順がうまくわからず何度も保存データが消えてしまいましたが、心配も自分にとっては大きな成果で終盤はスムーズに取り組むことができました。

難易度も段々と上がっていき、わからないところだらけです。。。

これからどうなっっていくのでしょう。1週間後の自分が楽しみです!

今日の筋トレは、「肩」です。

気合入れていきます!!

 

5月13日 木曜日

学習時間 9時間(家) = 9時間

 

今日は、画面表示のレスポンシブ表示のところを勉強しました。パソコン・タブレットスマホによって表示の方法を分ける設定のことでした。これは、実装していく上でマストなアイデムですね!!

あとは、「正規表現」。文字列に特定の文字が含まれているかを確認できたり、特定の文字を取り除くことができる物でした。これは結構身近にも使っているものなので、イメージしやすかったです!

あとは、少し復習しました。 MVCの流れをがどうなっているか、ツイートアプリで投稿をするときの流れですね! という感じで今日もあっという間に1日が終わりました。

今日は背中のトレーニングに行きます。

カフェインも入れて気合入れてきます!

 

5月14日 金曜日

学習時間 8時間(学校) + 30分(家) = 8時間30分

 

今日はJavaScriptを勉強しました。検証画面のconsoleを使いながら記述した反応が起こるか実証しながら進めていきました。JavaScriptは、なんとなく好きになりそうな感じがしました!!(珍しく。笑) 世界で最も人気のある言語見たいので需要としても非常に高いように感じました。

それにしてもすごいと思ったことがあります。最初は、html &cssから始まって気がつけばruby、git、githubJavaScriptRuby on rails と気がつけばたくさんの言語が紐づいてきました!これらを、自分が思う通りに扱えられるようになったら絶対面白いだろなっちう感じはします。

まだまだ駆け出しエンジニアではありますが、エンジニア関係の方との繋がりを少しずつ増やしていきたいと思った1日でした。

 

今日の筋トレは、「下半身」。先週の下半身トレーニングでは追い込まれすぎてぶっ倒れましたが、今日は最後まで戦いたい!

頑張ってきます!!

 

 

ってな感じで、1週間(平日)の学習日記が完成しました。

学習内容が難しすぎて、全く頭に入ってこない日もありましたが、そんな日もあるということで

しっかりとonやる、 off休む の切り替えは意識しました!

 

合計学習時間(月ー金)は、「43時間10分」でした。

1週間最低60時間と言われているので、足りてないですね...  実際、学習時間が足りてないと後々厳しくなるのかも合わせてこれからも日記に残していきたいと思います。

 

来週も頑張るぞと意気込んだところで終わります!

 

 yone.training

instagram