yone-blog

夢のための仮定を明確に

プログラミング学習 4週目を終えて (5/24~5/28)

おはようございます!こんにちは、こんばんは!

プログラミング学校に通い始めて、ちょうど1週間が経過しました。

振り返ってみれば1週間全体でみれば新しいことをたくさん学習できましたが、進捗に悩まされる日もありましたので、精神的にも辛かったです。

とはいえ、やるしかないので今週も1週間がんばりました!

これから、プログラミング学校に通うか迷われている方に少しでも参考になると幸いです!!

 

5月24日 月曜日 

学校(6時間) + 家(2時間) = 合計8時間

先週の金曜日に詰まっていた、if文を使った条件定義(ログインしているときとしていない時の表示画面の変更)を今日は無事に突破することができました。月曜日ということもあって粘り強くやれました!笑

そして、今日も新たに変数定義のところで詰まったところ終わりました。今日一日でみて少しでも成長できればおっけい、そして1週間でみてスキルが上がっていけばそれでおっけい!そう思って今週1週間も頑張ります!

筋トレは、胸の日でした。

ベンチプレス150kgくらい上げれるようになりたいですな!

明日も頑張ります。今日もお疲れ様でした!

 

 

5月25日 火曜日 

学校(6時間) + 家(2時間) = 合計8時間

昨日の課題であった、部分テンプレートを利用して繰り返し利用するところを今日はクリアすることができました。 少しMVCの流れが掴めたのか、create,edit,show,update,destoyのとこまでアクションをすることができました。

その中でも、「@」をつけるのかつけないのかやユーザーしか見れない情報を設定したりするなど、苦戦したもののなんとか1日を終えることができました。

 

少し関係のない話ではありますが、新卒一年目でお世話になっていた会社の上司から急にメールをもらいました。会社を辞めたにも関わらず、このようにして気にかけてくださることは本当に嬉しいです。今日もまた、さらに頑張ろうという気持ちになりました!!

さてさて、話が少しそれましたが今日の筋トレは「腕」です。

昨日のベンチはかなり追い込めたので、今日もしっかり食事をとってトレーニングへ行って来たいと思います。

お疲れ様でした!!

 

5月26日 水曜日 

 学校(7時間) + 家(2時間) = 合計9時間

今日も課題実装を進めていくことができました。

目標では、本日中に完成までに行きたかったのですが結果は終わりませんでした。いつも調子良く進んでいると思ったら、1日の終盤にエラーが発生して良い終わり方ができないんですよね...笑

逆にこの感覚になれて来ましたが!笑

明日こそは、完成できるように頑張っていきます。

今日は、背中のトレーニングでした。時刻は23時41分。今日はもう寝ます。おやすみなさーい!!

 

5月27日 木曜日 

 学校(6時間) + 家(2時間) = 合計8時間

はい、今日の学習も終了しました。ただいま時刻は18時42分。

実装課題も目標通り今日中に終えることができたので、帰ってトレーニングいきます。

振り返ってみれば、アクションの流れを実装で掴むことができたり、変数の定義の細かいところ(@付けるつけない、コントローラーで定義し忘れ)など、インプットだけではわからない課題も見つけることができました。正直なところ、もう少し早く終わる予定ではあったのですがまるまる1週間かかってしまいました。

まだまだ、課題はたくさんあるので一つずつクリアしていきたいと思います。モチベーションは今のところ保てています!

今日の筋トレは、「肩」!メロンのような大きな肩になれるよう頑張って来たいと思います。

お疲れっした!!!

 

5月28日 金曜日  

月曜日 学校(9時間) + 家(1時間) = 合計10時間

なななな、なんとですね

いつもほぼ帝国の19時に帰宅している私が今日は22時に変えるという大事件!!笑

ということで、普段あまり話すことないスクール生の皆さんとも少し会話ができ楽しかったです!

帰りが遅くなった理由としては、機能提出した課題のやり直しが返って来たからです。本日中に全て終わらせたかったのですが、終わることができずとりあえず頑張れるところまで頑張ろう!ということで22時にまで頑張りました。

土日はしっかりとこのやり直し、プラスアルファーで勉強時間を確保したいと思います。 

そいして、筋トレは「下半身」。限界突破!!!!!!!

 

 

1週間(平日)の合計学習時間は43時間!

土日は何時間勉強するのでしょう!!今週も天気は良さそうなので、気分転換をしながらもがんばります