yone-blog

夢のための仮定を明確に

プログラミング学習 5週目を終えて(5/31~6/4)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

6月になりました!じめっとした季節になりましたが、今週も頑張ります。

プログラミング学習記録を残しています。

未経験からエンジニアを目指して勉強をするとどんな将来になるのか、、、

 

5月31日 月曜日 9時間(家) = 合計9時間

こんにちは、週末は実装課題の手直しに取り組んでいました。そして、今日もその修正をもう一度しています。 プログラミングスクールの人には、今は何度失敗してもいいからとにかく一つ一つ解決していけるように踏ん張り続けることが大切と言ってもらえて少し気が楽になり、失敗を恐れずに取り組めるようにはなりました!

今は、すぐに100%の結果を出すことはできませんが回数を重ねればきっと確率も上がってくると思っています!

ちなみに、今日は少し環境を変えて実家で学習しています。Wi-Fiもあって、冷たい飲み物もあって、癒しの愛犬もいて最高ですね!たまにはありです😄

今は14時53分なのですが、後半戦もしっかり学習していきたいと思います。

夜の筋トレは、「肩」の予定。

筋トレの妥協もしたくないので今日も全力で鍛えます!!

短期的に見るとなかなか変化には気づきにくいものがありますが、長期間で比較すると必ず変化が出るはず。

そう信じて筋トレはやるしかないですね💪

 

6月1日 火曜日 3時間(家) + 5時間 = 合計8時間 

さてさて、今日から新しいカリキュラムへ進みます。昨日まで苦戦していたものは、綺麗さっぱり完成しました!

普通やと、3、4日でおわるものが1週間近くかかってしまいましたね。少し自分の実力にがっかりしたところもあるのが正直なのですが、考えても何も変わらないので毎日コツコツ情報を増やしていきたいと思います。ポジティブに生きます! 

考えてみれば、プログラミング学校に通い出した頃には投稿アプリなんて完成させれるなんて思ってませんでしたし、一体何年かかるねんと思っていましたから、それを思うと1週間で完成できた今の自分は素晴らしい!笑

はい、笑 といううことで今日も筋トレに行ってきます。昨日は「背中」だったのですが、今日は「背中の日」ということで気合入れて帰りたいと思います。

ただいまの時刻は19時30分ちょうどです!

それにしても、段々と気温が上がって夏らしくなってきましたね。

筋トレ、そして明日の学習も頑張ります!!

 

6月2日 水曜日  6時間(家) = 合計6時間

教室が休みと言うこともあって自宅学習します。夕方には温泉でリラックスしようかな!本当は、丸一日休もうかともおもったのですが、そんな甘い事もできないと思ったので勉強します!
甘い言葉をかけられると、最大限の力を発揮できなくなってしまうように最近感じてます。甘い言葉ではなく、褒められるとパワーが湧くのですがその言葉のニュアンスって伝え方、捉え方で違うのでむすがしいですよね…

 

6月3日 木曜日  3時間(家) +  5時間(学校)= 8時間

昨日から取り組み始めています最終課題のフリマアプリです。0から作るとあって、まずテーブル、カラムの必要なものを暴き出すところからスタート。明日は、ユーザーログイン機能の実装予定です。明日くらいまでは順調に行って欲しいのですが、どうでしょう!
いつも言っていますが、慣れない作業、見慣れない文字に最初は手こずるし、頭の中が拒否反応も起こします。ですが、だからと言って諦める自分ではダメなので走り続きます。
もちろん筋トレも走り続けます。今日は「腕」。技術的にも、心も体も全てがもっと大きくなりたい💪 
ラグビー日本代表の福岡堅樹選手がインタビューで、なぜ日本代表で活躍できるのに辞めて医者になるのか?と問われていましたが
「自分の人生なので自分が決めた道を進むだけです。」と答えてました。
かっこいいですよね、これこそ自分の人生を生きているんだなと感じました。
こう言った言葉を自分自身も胸を張って言えるようになりたい!
そんな1日でした。

 

6月4日 金曜  3時間(家) + 8時間(学校) = 11時間

朝から家で学習。昼から教室行きました。今日の1番の学習内容は、テストコードでした。一度カリキュラムで読んではいたのですが、訳がわからないなーと思っていました。今日、質問をしたことで前の自分よりは確実に理解度は上がりました。テストコードはこれからも使う機会がある事なので、どんな内容のテストなのか、テストを行う上でどの項目が必要なのかをスムーズに考えれるようになれば理解度はどんどんと上がっていきそうです!
今週も早いことに金曜日、つまり週の終わりでもありますが、鬼の鬼の「下半身」の日でもあります。スクワットまぢで、きつい。笑 けど脚細いし、頑張らないかん。
少し話は変わりますが、就職について段々考えていかないとダメですな。別に就活をしたらダメという制限があるわけではないのだし、いきなり始めようと思ってもすぐに運命的な企業と出会えるわけでもないので、これもそろそろ始めていこうと思いました! 

今週も1週間お疲れ様でした。

 

今週の

1週間合計学習時間(平日)  =   42時間

プログラミング学校に通い始めて1週間が経過し、完成したアプリも増えてきました。

学習を始める前の気持ちは今も鮮明に覚えていますが、1ヶ月後・2ヶ月後の自分はどうなっているんだろうという不安に襲われていました。

実際に1ヶ月が経過してみて、まだまだ駆け出しの段階ではありますが気持ちが折れずに頑張ることができています。それは、仲間であったり学習環境であったり周りにサポートしてくれる人がいるから!本当に、今学習できている環境、周りの人に感謝しかないです。

さらに1ヶ月後には、成長できるように頑張ります。

 

土日も最高の休日にします!!

筋トレインスタよければ寄って行ってください😄

@yone.training