yone-blog

夢のための仮定を明確に

そろそろ意識しだした... 「転職活動」

おはよう、こんにちは!こんばんは!!!!!

スキル0のyoneが自分のスキルを増やしたくて始めたプログラミングの学習についてブログを始ました。

マインド的なところから、プログラミングとはどんな勉強をするねん?と言ったところなど様々なことを記事にしています!

 

今回は、題名にもありますように「転職活動」について最近考え出すようになったので記事にしてみようと思います。

 

私は、就職活動のようにトライするのは2度目になります。もちろん一度目は、新卒の時です。

人によりけりだと思いますが、僕は就職活動を嫌に感じた時期は一度もありませんでした。なぜかというと、学生時代までとは違ってこれからは世の中に貢献できると言うワクワクした気持ちがあったからです。そのためには、どんなフィールドで、どんな人と、どんなものを売ったり、作ったりするかを考えて毎日を過ごしていました。

海外で働きたい、人間力で営業がしたい、お金が稼ぎたい、全世界を飛び回りたい、スーツの似合う大人になりたい....など色々ある中で

いちばんに思ったのはどんなことで世の中に役に立つ人になりたいかでした。

その時、僕が思っていたことはスポーツや日常生活をする上で苦労している人(怪我など)に対して少しでも楽な生活ができるような手助けの仕事がしたい!だったので製薬業界に入りました。(自分自身が怪我が多かった経験もありです。)

右も左もわからないまま、若手の少ない地方に配属になりましたが、必死にもがいていましたね!笑 同期には負けたくない、都会暮らしより楽しむ 仕事もプライベートもとにかくアクションを起こしていました。

 

はい、、、

いつも話が少し逸れてしまう癖が良くないですね😂

話は、今です。今これから転職活動を始めようと思い始めたことです。

どんな仕事がしたいか?

就職したら5年後10年後はどういう自分を目指したいか?

まずは、自問自答していますね。

そればっかりしていても仕方がないので、少しずつエントリーもしていこうとは思っていますが!

実際のところ今行っているプログラミング学校は、次のキャリアまでサポートはしてくれます。ある一定まで学習が終了すると、面接練習や履歴書などの相談にもいつでも乗っていただける素晴らしい環境です。

僕はそれに対して少し勘違いしていた部分がありました。先程の、「ある一定まで学習が終了すると」のところです。 それまでは就職活動をしなくていい、してはいけないをいう固定概念に囚われていましたが、誰も禁止にはしていないのです。

早く行動に移し、心にもゆとりを持ちながら、本当に自分がやりたいことを探し出す時間はすでに始まっていました。

 

1日の学習時間は十分に確保しなくてはいけませんが、それ以外のところでの時間の使い方を再度考え直すきっかけになりました。

 

次のステップが決まるまでどのくらいの時間がかかり、

どんなところにいくのか

全く未知ではありますが

やりたいと思ったこと

やってみたいと思ったこと

いただいたチャンスにはいつでも100%の力を出せるように

準備をしておきたいと思います。

 

今日も最高の1日になりますように!!

 

それでは!