yone-blog

夢のための仮定を明確に

プログラミング学習 6週目を終えて(6/7-6/11)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

最近本当に夏に近づいてきた感じがします。いうてる間に、7月ですもんね!

真夏がやってくるなー

アイスクリームを食べて、クーラーの効いた部屋で昼寝をしたいところですが

今週も学習を追い込んでいきたいと思います。

 

 

6月7日 月曜日  4時間(家) + 6時間 (学校) =合計10時間

販売利益を自動で出力する実装をjavascriptでしました。最近は、条件定義には慣れてきたのかスムーズにできるようになりました。ユーザーがをグインしているしていない?保存ができた時、できなかった時どう行ったアクションを起こすか?など使う機会が多いと、身体が覚えてきます!

先週の週末は、なぜかいつもと違って勉強欲があったので学習時間にほとんどを当てました。もちろん筋トレもしましたが!

プログラミングを学習し始めて、1ヶ月と少々経ちましたが、

正直なところ、毎日が楽しくて時間が経つのが本当にあっという間です。エラーで長時間詰まることもありますが、その苦しさ以上に、解決したときの爽快感の方が圧倒的に上回ります。自分の感覚で言うと、部活をしていた時にちかい感覚なのかもしれないですね。 

試合に出るためには人ができないことをできるようにしたいけどなかなかできない、試合に出るためには体を大きくしないといけないしベンチプレス100kgをあげたい!!どちらもすぐにできることではないですけど、苦労すればした分できた時の喜びは半端なものではありませんでした!

学習日記から少し離れた内容となりましたが、今日も筋トレ「背中」を頑張ってきます。明日も頑張ります、今週も最高の1週間にします!

 

 

6月8日 火曜日 3時間 (家) + 7時間  = 合計10時間

昨日の晩に、友達と朝活始めよう!という言葉から始まった朝活動!!#1日目

6時10分に自然に目が覚めました!なので、友達は早朝からウォーキング。私は、朝食をいつも通りにオートミールを食べてマクドナルドでお勉強です。

10時くらいまでお勉強する予定です。

その後は、いつも通り教室にて学習開始。

朝ご飯から夜ご飯までのルーティンワークが素晴らしく整っていて心地よいです。笑

ユーザー管理機能、投稿一覧表示が終了しました。同じ内容の箇所はrenderを用いる。そうすることで何度も同じ記述をする必要がなくなる。データーを保存したものをidで取得するのかnameで取得するのかで表示される内容が変わる。

今日も本当にあっという間の1日が終わりました。

もう少し19時半頃まで学習をして、その後はいつも通り筋トレ「肩」を追い込んできます。 勉強と同じで、身体の改造も色々なことをやってみて、うまくいかなければ違う方法で試してみるなど工夫を考え続けることが大切と思っています。

具体的には、食事・筋トレメニューですかね。あと睡眠の質!!

 

そんなこんなで今日も頑張って鍛えてきます!!!!!!

 

6月9日 水曜日 4時間(家) + 6時間(学校)= 合計10時間

今日は、昨日に比べてかなり実装が進みました。内容的には、保存したデータを編集、削除、更新をするというところです。ルーティングが合って正しく更新ができればほとんどエラーは起こらずストレスフリーでできました!

今日みたいに、充実感に溢れる1日を過ごすことができれば気持ちとしてもとてもハッピーになってなんでもできる気分になります!毎日がそういった気持ちになれればいいのですが・・・ そうはいきませんよね。笑

うまくいく日もあれば、そうでない日もある。全てをひっくるめて人生!

最近は心にゆとりを持つというスキルを得たので、追い込まれることはほぼ無くなりましたね。あまり深入りせず、うまく切り替えながらやっています。

学生の頃は少しのミスでもかなり落ち込んでいました..

そんな、ハッピーな1日だったので筋トレを頑張ってきたいと思います。

今日は「胸」の日!気合い入れて行ってきます。

 

6月10日 木曜日 7時間(学校)

今日は、zoom会議や発表会があり学習時間が少しいつもよりは少なくりました。それに加えて、購入機能実装にて、オブジェクトフォームやストロングパラムスでうまくデータを保存できなく長時間にわたってエラー解決に時間が要しました。

ですが、フリマアプリの完成までもう少し!!

明日も気合を入れていきます。

今日は腕の日!!! 筋トレ行ってきます。

 

6月11日 金曜日 10時間(学校)

最終課題のフリマアプリをとりあえず完成系まで持っていくことを目標にやりました。内容としては、購入した時のテストコードを実施するということです。購入するときに実際に入力するものをテストすることは以前にもしたのですが、実際に存在しない紐付いているIDを取得するときに苦戦しました。

無事にひと段落は終えたので週明けに提出して、あとはオッケーをもらえるかどうかです!!

金曜日は、大体22時まで勉強して帰宅後にトレーニングをするのがルーティンになってきています。

今週も1週間お疲れさまでした。

1週間の学習合計時間=47時間(平日)

 

週末は、少し追加の実装課題を学習しようと思っています。

それと、最近また英語への興味が出てきました。それもあって、海外の映画を字幕でみるというリラックス&学習をしています。

早く海外に行けるようになって、下手くそな英語を上手くなりたい!

 

来週も1週間がんばります!

yone.training