yone-blog

夢のための仮定を明確に

プログラミング学習 7周目を終えて(6/14-6/18)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

今週1週間の学習日記です。

 

 

6月14日 10時間(教室)

全ての課題を終えることができました。1ヶ月間、たくさんの課題があり途中で頭がごちゃごちゃになりすぎて何をすれば良いかわからない状況の時もありましたがとりあえずは最低ラインを終えることができてよかったと思っています。

1ヶ月間ほとんど2時間をパソコンと向き合い、こんなにも集中して勉強を継続できたことは学生時代の時でもなかったと思うくらいなのですが、何よりやってて楽しいから続きますね!

とは言え、自己満状態で終わってしまっても何にも活かせないのでここから更にセカンドギアに上げていきたいと思います。

これからは、自分が作りたいと思うものを形にしていきたいと思っています!

正直フロントエンジニアにも少し興味があるので、html、CSSの知識を深めてみようかとも考えています。

ちょうど約1ヶ月後ですかね!どんなものが完成するか、楽しみにしていただけると😄

今日も筋トレいきます!

あと、これから少し1日のルーティンを変えようかと思っていたりします。

それも、また定まれば日記に書こうと思っています。

今日も一日お疲れさまでした。

 

6月15日 火曜日 2時間(家)+ 8時間(教室) = 10時間

機能で課題学習を終えたので、今日からは自分が作りたいアプリや手に入れたいスキルのための学習を行っていきます。

第一弾は、

「Fitnessgram」です。筋トレをしている人に特化して、インスタグラムのように投稿をするアプリです。コメントや、いいね機能、星でのレビュー機能をつけたいと持っているのですが、今日はひとまずいいね機能(rails)を完成させました。

明日は、コメント機能(非同期)で実装できるようにしたいと思っています。

最近朝の時間を有効に使おうと努力を始めたのですが、有酸素しながら字幕で映画を見るという目を覚ます最適な方法を見つけました!

最近、少し増量しすぎでもあるので少し多めに汗を流して無駄なお肉は落とそうと思っています。笑

もちろん、食べないと大きくならないので食べる量は減らさずに消費カロリーを増やそうというところです!

学生時代は、朝は遅くまで寝ることが幸せと思っていましたが歳を重ねるごとに1日24時間を少しでも無駄がないように生きようと思うようになりました。

まだまだ、もっと意識高く自己実現のために頑張り続けます!

さて、今日の筋トレは「背中」。しっかり今日も追い込んできます💪

6月16日 水曜日 3時間(家) + 5時間(教室) = 8時間

今日の日記。朝7時半に起床。その後、バイク40分を漕ぎながらスーツ2を見ていました。毎日毎日忙しそうで、僕も20代はそれくらい働こうかなと思ったり笑 時代も違うし、一昔前は、たくさん働くのができる人っていう感じだったんですかね?

結構、ジェネレーションギャップ感じます。

そして、9時半から12時半まで家で非同期型のコメントアプリを作成していました。

単独では簡単なんですが、アプリに組み込もうと思うと何故かうまくいかない問題が発生しています。

午後からは、コメント機能の続きと転職活動に向けて色々考えていました。

今日はこのくらい(19時00分)にして、明日にしようかと思っています。

今日は「肩トレ」!!

気合入れて頑張ってきます。お疲れした!!

 

6月17日 木曜日 3時間(家) + 6時間(教室) =9時間

朝7時30分起床。そこから有酸素運動からの映画鑑賞。

9時頃チキンが足りなかったので、スーパーへ買い出しに。すると、キムチが大特価だったので購入したのですが、買いすぎて冷蔵庫の中がキムチ臭。。。笑

昼からは、これから色々なサイトを構築し公開していくためのポートフォリオを作成していました。自己紹介や、スキル、実績、snsと紐付けなど行いました。cssは普段触れることが少なかったのですが、ひたすらmargin: 0 auto;使ってました!

フロントエンドは10歳目に見える形で変化していくのでとても面白い!もっと自由自在に操れるようしたいですね!

もう少し学習したら、筋トレの時間がきます!今日も最後目で頑張りますデーーー!

 

6月18日 金曜日 1.5時間(家) + 9時間(教室) = 10.5時間

朝は8時に起床。そこから45分の有酸素運動をしました。

今日はお問い合わせフォームを作ろうと思っていたので、php言語を用いて作りました。他にも予約機能を作りたいのですが、今日はそこまで辿り着けずに終了。

html.css.javascriptを使って、見た目を表現したいと思って調べてたらあっという間に時間が経過してた。笑

この週末は、アプリケーションの完成形も少しずつイメージがついてきたので機能を実装していきたいと思います。

天気がよいといいのですが、学習時間とリラックス時間をメリハリつけて過ごしたいと思います。

そいして、今日は金曜日。

つまり「下半身の追い込みday」。いっぱい炭水化物食べてエネルギーを蓄えます。

 

今週の合計学習時間は、(平日)47.5時間でした。

カリキュラムの内容は終えて、自分で作りたいものを実現するために自分で計画を立てて進めていく段階に入り、効率的に行うことを毎日意識しています。

そのためには、毎日同じルーティンを過ごすのではなく少し環境に変化をつけつつ、集中力を維持していこうと思います。

 

今週も1週間お疲れさまでした。