yone-blog

夢のための仮定を明確に

エンジニア転職

こんにちは、おはようございます?こんばんは😄

 

無職スキル0男の「Yone」と申します。

 

このブログでは少しず勉強を進めていき、スキルアップの記録を残して行きたいと思い始めました。

様々なことに手を出してみてはいるのですが、特に勉強をしてスキルを磨いているのが、「プログラミング」です。

 

世の中、エンジニアが全く足りていないと言われており、スクールに通う人も多いみたいです。

とはいえ、実際のところ本当に足りていないのか?

未経験から勉強して戦力になることができるのか?

職場の先輩は、理系の方ばっかりではないの?

など、全くの無知識、未経験の業界なのでたくさん疑問に思うことがありますし、正直エンジニアとして職業を名乗っている自分の姿が想像しきれない部分でもあります...

 

そんな不安要素も抱えながらではあるのですが、

私は今25歳(2021年.4月)です。

前職では、先輩方や仕事環境など本当に恵まれていました。もちろん、しんどい月もありましたが全体を通して平均すると非常に楽しかったです。

そんな中、なぜ無職になってスキルを習得しようをしたのか?

増しては、コロナ禍の中転職は厳しいと言われているにもかかわらずなぜ今なのか?

という疑問は出てくると思います。

 

ズバリ一言で言ってしまうと、

「自分もみなさんも、人生一度っきりです」

別の言い方をすると、

「明日が来るか来週が来るか、1年後がふごく普通に訪れるとは限りません」

 

先ほど仕事は楽しかったと述べましたが、

そんな一度っきりの人生の中ではやりたいことがたくさんありました。

 

やりたいことを実現するためには、このまま働いているようでは手に入りませんし、時間もお金にも限界を感じていました。

 

大学を卒業して、就職活動をしてそのまま安定した会社で定年を迎えることが幸せなんだと思います。

 

でも、そうなると自分の限られた休みの時間内で全てやりたいことを実現しきれないと気づき辞めたのです。

 

そのような問題を解決すべく、まずは自分のスキルと磨こう。自分にしかできない得意分野を一つでも増やそう!と考えつきました。

 

毎日のように、自分に合った働き方ができる職種を探し続けていました。

 

そんな中見つけたのが「フリーランス

という文字でした。

 

少し長くなりそうなので、

続きはまた次回にします!