yone-blog

夢のための仮定を明確に

未経験からエンジニアに向け始動 テックキャンプ編

こんにちは、おはようございます?こんばんは😄

 

無職スキル0男の「Yone」と申します。

 

このブログでは少しず勉強を進めていき、スキルアップの記録を残して行きたいと思い始めました。

 

このブログは以下の方に少しでも参考になれば幸いです。

これから、プログラミングの勉強を始めよう!

オンラインスクールに行くか迷っているけど、実際行くとなると途中で簡単に辞めれそうな金額でもないしどうしよう?

義務教育かされたから、やっぱ学んどいたほうがいいのかな?

 

実際僕も、文系卒ですしもちろん学校でプログラミングの授業などもなかったので

本当に未経験です。

なので、明日から始まるプログラミング学校が本当に本当に心配です。

 

ですが、僕自身はやるぞ!というところまで決心することができたので今日を迎えることができています。

 

こちらのブログやYouTubeにも日記として残していくのでぜひよければチェックしてください。

 

さて、前回

 

yone-blog.hatenablog.com

 

の続きなのですが

前回は「前職の職場環境は嫌ではなかったけど、一度きりの人生がこのまま終わるのは後悔すると思い退職した」というお話でした。

そして、そんなある日フリーランスという仕事を見つけたのですが...

 

フリーランス・・・企業に属さず自分で案件などを受注して生計を立てていくこと

 

つまり、組織に属さないので好きな環境、時間で働くことが実現できるということなのです。

最初聞いた時はこんなにも理想的な働き方があるのかと、めっちゃテンションが上がったことを覚えています。

 

これだ!これをやるぞ!とばかりに生き込んでいました。

ですが、

フリーランスならではのデメリットもあります。

例えば、

案件を受注するのは自分次第なので、月によっては収入のばらつきがある。

時間も自分で決めて過ごすので、自分に厳しくないと納期を遅れるなどルーズになってしまう可能性もある。

 

このようなデメリットが調べていると僕の目には飛び込んできましたが、

「そんなんやってみないとわからへんなー」となったのでとりあえず継続して目指してみようと思いました。

 

勉強を開始しようと決断してから、学校の受講可能枠の関係もあり少し時間は空いてしまいましたが

実際に明日からいよいよ始まります!

 

なので、その生活スタイルであったり、学習の実感など、素直に感じたことを残して行きたいと思っています。

 

 

がんばりますぞいっ!