yone-blog

夢のための仮定を明確に

プログラミング学習 3週目を終えて (5/17-21)

5月17日 月曜日

 

学習時間(学校)8時間  = 合計8時間

 

今日はJavaScriptを学習しました。 ウェブアプリケーションの中で、ページ内を更新する際に全体を更新せずに一部のみを更新させることができ、ユーザーからすると処理時間短縮になるのでストレスが少なく閲覧することができます。

他にも、webアプリ構築やサーバー環境など様々なことをインプットしました。

ただいま月曜日の18時26分なのですが、この時間になると集中力が切れ始めてしまいます。 3周目に突入なのですが、プログラミング学習を始めてから本当に時間が経つのが早いです。

そういえば、機能友達と話をしているときに大谷翔平がやっていたことで話題の「目標達成シート」について話していました。まさに今の自分は未経験の駆け出しエンジニアなので、これからどうしたいか、どんな目標を持って学習をするか、そのためには何が必要なのかなどを目標達成シートを通じて明確にし、目に見えるところに置いておくと良い気がしました。 

なんでも、良いと思ったらやってみたくなるので今日の帰り道にやってみようかと思っています!

 

さてさて、今日は肩のトレーニングですかね!気合入れて頑張ってきます!

 

5月18日 火曜日

 学習時間(学校)8時間 = 合計8時間

火曜日も1日が終わりました。学習時間は昨日と同様の8時間でした。

今日は、課題に直面して進捗としてはほぼ0でした。

学習を開始して初めてここまで躓きました。これの要因としては、今まで質問をなんでもすぐに聞ける環境にあったのですが、進んでいくにつれて自分の力をつけるために質問の制限がかかります。それもあって、今日1日では自己解決まで至りませんでした。

初めての躓きで、辛かった。笑 ですが、まだまだ始まったばっかり!詰まることも予想していたので、マインドにはゆとりを持ちながら明日も頑張っていきたいです。

 

今日も、帰宅後筋トレに行ってきます。(背中)です笑

最近雨が多いのもあって蒸し暑いですね....

 

5月19日 水曜日

学習時間(学校)6 + (家)3  =合計9時間

仕事をしている時も同じですが、水曜日って週の真ん中んでモチベーションが難しいです。 そんな時は少し多めのカフェイン摂取!!!

 

今日の学習もあっという間に終了しました。エラーコードと必死に戦っていると1時間経過が早い!それの繰り返しでした。粘りに粘って解決できた箇所もあったのは今日の成果です!でも、まだまだ初期段階。なので、明日も粘り強くやり続けようと思います。

なぜかわからないけど、前向きな気持ちは持ち続けることができています。そして、継続的に日記を書くこともできている!!

今日もお疲れ様でした。 筋トレは「胸」!! 行ってきます!

 

5月20日 木曜日

学習時間 (学校)7 + (家)5時間 =合計12時間(トレーニングオフだったので頑張りました笑)

いやー今日も終わりました。 ただいま時刻は21時15分。今日は筋トレがオフなので、勉強時間を確保することができました。

そして、昨日までうまくいかず、先が全く見えない状況でしたがなんとか解決しました。そして、今日はかなり前進することができました!本当に解決した瞬間は嬉しかった。ですし、筋トレと同じで毎日の積み重ねで成長できるんだなと感じた1日でした。

また、うまくできなくてモヤモヤする時期は来ると思うけど逃げない。仲間がいる。自分1人がしんどいわけではない。少しでも前向きに頑張りたいと思います。

 

今日は筋トレが休みですが、明日は下半身。なので、明日は気合を入れなくてわ...笑

今日も一日お疲れ様でした!

 

5月21日 金曜日

今週も終わりました。お疲れ様でした。ただいまの時刻は19時17分。

昨日の爽快感とは打って変わって今日も最後良い感じで終わることができませんでした。理由としては、条件分岐のところでうまく行った時といかなかった時で表示させるページを変更させるという条件にしたかったのですが、どうしてもうまくいけず...

何度かうまくいきそうな手応えはあったのですが、赤いエラー分はどうやら僕のことが好きなようでダメでした.

土日は、この課題をなんとかして乗り越えたいですね

さてさて、今日の放課後の筋トレは「下半身」

パワーを蓄えるためにもいつもより食事は多めにしたので、元気はあるはず!

頑張ってきまーす。

 

以上、3週目もお疲れ様でした。

来週もガンバリマス。

更新も頑張ります。

無事に課題を終えられるよう頑張ります。